まりこまりぃ。の部屋語り

毎晩の晩酌は純米酒と芋焼酎。エプロンよりも割烹着。掃除機よりも箒が好きなの。お出汁を生かした料理が得意で・・昔ながらを愛するインコ2匹との穏やかな日々。

苦労の先の仕合わせ


昨晩は雪積もりましたね。



みなさん、ご無事ですか?



久しぶりの雪景色に、まるで青森に帰って来た様な

そんな懐かしい気持ちになりました。



雪といえば

最近「おしん」を観ています。←唐突(*´罒`*)



ずっと気になっていたドラマ。



7歳という若さで奉公に行き、女中にいじめられこき使われ

挙句の果てに、おばあちゃんから貰った大事なお金を取り上げられ

泥棒と疑われてしまい、あまりにもそれが悲しく、吹雪の中一心不乱に家を飛び出す。

死にかけの所を助けてくれた恩人が「脱走兵」だった。

彼から色々な事を学び成長していくおしん。

しかし警察に捕まり目の前で殺されてしまう・・

同じく奉公に行っていた姉も過労で19歳という若さで亡くなってしまう。。。


 お姉さんが亡くなるまでのシーンが一番つらかった。

 家族を養う為だけに生まれてきた人生。 

 青春も楽しみも知らずにこの世を去る気持ちを思うと胸が締め付けられ

  涙が止まらなくて。。。   



なんて、悲しくて辛い物語だろう。。。



毎日泣いています。



1月から始まった「越路吹雪物語」や今読んでいる佐藤愛子の「血脈」


明治・大正を生きる女たち。



働いても働いても食べる米がない貧しい小作農家もあれば

戦争中でもお肉や白いご飯を沢山食べれる家族もいる。

好きな歌を勉強する為に学校へ行ける人もいる



生まれ育った環境で、こんなにも違うんだ。


出会う人達も変わってくる。



「若いころの苦労は買ってでもしろ」とよく言いますが

おしんを観ていると、その言葉が身に染みる。



私も物心ついた頃から苦労というか辛い事も多かったし

病気もして大変だったけど

そういう経験があったから、「今が一番仕合わせ」だと思える




懸命に生きるおしんの姿に勇気を貰い、私ももっとがんばらなきゃ!と

気合入ってます!



最終回まで、まだまだあるので、私も一緒に成長していきたい!





雪も大分溶けてきたので一安心ですね^^



健やかな日を~♪


まりこまりぃ。の部屋語り

毎晩の晩酌は純米酒と芋焼酎。エプロンよりも割烹着。掃除機よりも箒が好きなの。お出汁を生かした料理が得意で・・昔ながらを愛するインコ2匹との穏やかな日々。